人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy weekend

今週後半は、我が家(と言ってもシェアしているフラットだけど)がいつになく賑わいました。

木曜日は職場の同僚のバイリンガルLちゃんが仕事の後に遊びに来て、夜ご飯&お菓子大会。彼女は料理がとっても上手で、イギリスの食材事情もよく知っています。今回は、イカの缶詰で作る即席イカスミパスタと、チーズスフレケーキを作ってくれました。私は負けじとシナモンロールを。最近、パン作り熱が上昇中で、シナモンロールだけでは物足りず、毎週一週間分の食パンを焼くようになりました。上達の程はまた次回書きます。ふふふ。


そして、今日。これまた同僚のTさんとアイルランド人の彼が二人で遊びに来てくれました。前日に急に決まった上に、誰かに手料理をご馳走するなんてほとんどなかったので(作ってもパスタとか簡単なもの)、「ひえ〜どうしよう!」と思ったのですが、、、。

献立を考えてるうちにどんどん楽しくなってきてしまって、夢中でクックパッドを検索しました。そして、考えたオリジナル献立がこちら。

・いなり寿司
・スモークサーモンと海老のちらし寿司(生まれて初めて自分でちらし寿司を作りました!)
・普通のうどん
・ポテサラとパプリカサラダ(和風ドレッシング和え。もちろんドレッシングも手作りよん)
・クリームチーズクッキー(アガベシロップで)

朝からキッチンでせっせと料理。もう、たまらん!というくらい楽しくて、まさに無我夢中でした。やっぱり、手作りできちんと料理するって大事ですね。そして、誰かと食べる喜び!

いつもながら面倒くさがりなので、写真はないのですが、、来訪したお二人は「This is amazing!!」と褒めてくれました。自分で言うのもなんですが、見た目も味も二重丸だったのです。

そして、一休みした後、運動がてら近くにあるHarrow on-the-hillまで散歩。二人とも散歩は日課だそうで、片道30分の散歩もかなりエンジョイしてくれました。写真はここから

Harrow on-the-hillは文字通り丘の上なんですが、古い教会やHarrow schoolというお金持ちかつ頭脳明晰な男子校があって、私の住んでるエリアと打って変わってPoshです。家々の間から広がる丘からの長め、本当にきれいです。

そして、小さなエリアなんですが、気になるTearoomを3件も発見。家でたらふくご飯&デザートを食べた3人でしたが、吸い込まれるようにその内の一件へ。


The Dolls House on the Hill

看板からして、とってもキュートだったんですが、中も予想通りとってもキュート。お腹いっぱいのはずなのに、3人ともCream tea(紅茶とスコーンのセットをイギリスではこう呼びます)をオーダー。店員さんの対応も良いし、紅茶も自家製スコーンも美味。メニューには他にもBreakfast,lunch,などフードメニューも充実していたので、絶対また来ないと!と心に誓ったのでした。家の近くにこんなところがあるなんて、嬉しい発見でした☆。

今日、おつきあいいただいた二人は、1、2年後日本で結婚します。雰囲気が二人ともそっくりで、本当に素敵なカップルでした。緊張せずに英語を話したのは久しぶりかも。今日は、遊びに来てくれてどうもありがとうでした。

さて、明日は遅出シフト。残ったスモークサーモンでクリームパスタでも作りますかな。(うぅ、よだれが、、、)

by honeypan2 | 2010-03-14 08:45 | 日々のこと