人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう秋ですね。

今の会社で働き始めてちょうど1年経ちました。もう、あっと言う間の1年でした。

外国で初めてのフルタイムの仕事は、まだまだ苦労の連続で慣れないところもありますが何とかここまで頑張りました。

英語のコンプレックス、多国籍の同僚と働くことの難しさ、治験というフィールドに対して満足が得られない自分、、などなど不安要因を作り出すプロフェッショナルになってしまったこの1年でしたが、最近は少しずつ仕事も楽しいかなと思い始めています。

自分の属するチームで初めて少し責任のある仕事をさせてもらえたり、日本人チームを立ち上げる際に色々打ち合わせが始まったり。今まで、ただ単に採血や心電図などの医療行為、その他雑用をメインでやってきた頃と比べると結構充実しています。やはり、人間は少しでも自分の価値を見出すことでやる気が出てくるのでしょうか。

正直を言えば、ほぼ毎月「あーもう仕事辞めて日本に帰ってやろうかな」なんて弱音をはいたり、「あーでもまだまだビザの期限があるのにもったいないな」と思い直したり、忙しく頭を悩ませていました。これからも、多分同じように繰り返すかもしれないし、年末日本に帰ったらまた感じるものがあるだろうし、どうなるかは分かりませんね。

とりあえず、今はこつこつ目の前にある仕事を丁寧にこなしていきたいと思います。不安や、焦燥感、劣等感なんかに負けない強い自分でいられますように!!

by honeypan2 | 2010-09-30 06:16 | 仕事