「ほっ」と。キャンペーン

初めての雑穀ご飯

普段から白米が大好きな私。健康のためといっても、やっぱり玄米より白米の方が美味しい。

でも、最近雑穀ご飯のレシピを習ってきた友人が、「白米の栄養分は玄米の20分の1。白米には栄養が少ない」ということを力説し、雑穀ご飯の作り方を伝授してくれたので、早速作ってみた。
b0148493_5351840.jpg


WHOLEFOODSには色んな種類の穀物が揃っていて量り売りしてくれる、というのを初めて知った。(穀物なんてあんまり買ったことがなかったので)
b0148493_5373590.jpg

左下より時計回りにRoasted Buckwheat(炒り蕎麦の実)、Quinoa(キノア)、Millet Hulled(きび)、Amaranth(アマランス)、Buckwheat flakes(蕎麦の実フレーク)

初めて聞く名前の穀物もあり、どれもこれも見た目が全く分からなかったので、店員さんに探してもらった。本当はRed Quinoa(赤キノア)も入れて六穀白米になるはずだったのだが、店頭に無かったので断念。同じ分量で混ぜるとこんな感じ。正直言うと、雑穀は鳥のえさに見えるので日本でも買ったことがなかった。でも、穀物の香ばしい匂いでその先入観も克服できそうである。
b0148493_5463389.jpg


ご飯2合に上記の雑穀ミックスを大さじ3杯+水大さじ4杯。炊きあがりはこんな感じ。
b0148493_550736.jpg


初めてにしては上出来ではないか〜。味もなかなかいける。おかずの味を邪魔しないし、食べやすい。大量に出来たので、しばらくは雑穀粗食で生活してみよう。
[PR]

by honeypan2 | 2010-10-06 05:53 | 食事