人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーとラグビー

ネットがちょっとだけ使えるようになったので、ここぞとばかりに更新ちゃいます。最近、書きたいことがたくさんあったので、忘れないうちにね!

日本に帰ってきてから、毎週のようにホームパーティやら飲み会に参加する機会に恵まれました。というか、多分今までもたくさんあったんだけど、こうして自分から楽しんで参加するなんてかなりの変化!今年は友達100人作ろう計画が着々と実行されています(笑)

まず、2週間前のインド人同僚Pちゃん宅のホームパーティ。ベジタリアンのPとその友達が完全ベジ料理を振る舞ってくれました。
カレーとラグビー_b0148493_984998.jpg

カレーとラグビー_b0148493_993539.jpg


ザクロやポテトをはさんだバーガーやバナナや野菜を揚げたもの、そして私の大好きなサモサ&カレー+ナンも。職場の人やその他友人多数が約40名集まり、お酒もほどほどなアットホームなパーティでした。こういう集まり大歓迎。いつもは話さない職場の人ともたくさん話ができたし、あっと言う間の4時間でした。Pは後始末に3時間費やしたと次の日話していました・・が。お招きいただきありがとうでした。


それと、先週末はこれまた職場の同僚M君の送別会。ちょうどその日はラグビーの6nationsのオープニングだったので、パブでラグビー鑑賞も兼ねての会でした。M曰く、イギリスではラグビーはフットボールに続く人気スポーツ(3番目はクリケット)だそう。この試合はイングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリアのリーグ戦でその日は「イングランドVSウェールズ」でした。

とりあえず、職場のイングランド人、ウェールズ人、スコットランド人、他にもとりあえずイングランドが嫌いなのでウェールズを応援する人、職場以外でもパブに試合を見に来た地元の人たちなどで、パブは熱狂に包まれていました。

「君はどこを応援してるの?!」とあちらこちらでド迫力で聞かれましたが、個人的にはどこでもいいので適当に答えておきました。

私的にはどこが勝つというよりも、ビール片手に熱狂的にラグビーを見て叫んでいるイギリス人を見ている方が面白くて(笑)

「あー私、今イギリスにいるんだなぁ。イギリスのパブでイギリス人とラグビーを見ているんだなぁ。」と妙に感慨深くなって、勢いでお酒も飲んじゃいました。ビールとレモネードを割ったシャンディだけど、私にとっては約8年振りの飲酒!案外普通に飲めたので、これからはどんどんパブに進出しちゃおうかしら。

この日も夜遅くまで色んな人とおしゃべりできて本当に楽しい時間でした。いつもなら英語にもパブにも疲れてすぐに帰りたくなるのに、楽しめたなんて成長だわ!

でも、やっぱり人との別れは苦手。同僚のMは同時期に入社して同じチームで働いた仲間でした。ここ数ヶ月で結構仲良く話せるようになったので、もっと色々話がしたかったんだけどなー。正直言うと。君のユーモアのセンスが好きだと言って、いつも冗談混じりに話しかけてくれていたのが今では懐かしいです。片言の日本語で「あいしてる〜」と会う度に言ってくれたのも今では良い思い出です。私の人生でこんなにたくさん「あいしてる」と言ってくれたのは君だけだよ(元カレにもこんなに言われたこと無いよ!)Thanks!

あー、私、今の職場、結構好きかも。

by honeypan2 | 2011-02-10 09:36 | 日々のこと