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カテゴリ:食事( 6 )

なぜかレーズン好き

食堂かたつむりという小説を最近読んだら、無性にレーズンパンが食べたくなった。
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久しぶりのパン作りはもう一回基本に戻るべく、ちゃんとレシピを吟味して忠実に作ってみた。うむ、なかなかイケる!コッツウォルズで購入したspodeのお皿とも相性バッチリ。

大体のレシピには手ごねは10分くらいと書かれているのに対して、私の場合は20〜30分かけるのがベストのようだ。

で、連休最終日の今日、今度はシナモンロールをベイキング。
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レーズンをたっぷり入れたので味にアクセントがあって大変よろし。

もともとそんなにレーズンって好きじゃなかったのに、どうしたんでしょ。そういえばお母さんもレーズンパン好きだったような。

やっぱりベイキングは楽しい。
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by honeypan2 | 2010-11-17 02:13 | 食事

やっぱり紅茶にはミルク

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何となく牛乳を買わなくなって数ヶ月。

この間の日曜日の美味しいティータイムですっかりまた紅茶が好きになってしまった私。お土産で買った素敵なティーカップにオーガニックブレンドティーとミルクで朝からゆっくりしました。

こういう時間、大切にしたいです。
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by honeypan2 | 2010-10-26 18:51 | 食事

初めての雑穀ご飯

普段から白米が大好きな私。健康のためといっても、やっぱり玄米より白米の方が美味しい。

でも、最近雑穀ご飯のレシピを習ってきた友人が、「白米の栄養分は玄米の20分の1。白米には栄養が少ない」ということを力説し、雑穀ご飯の作り方を伝授してくれたので、早速作ってみた。
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WHOLEFOODSには色んな種類の穀物が揃っていて量り売りしてくれる、というのを初めて知った。(穀物なんてあんまり買ったことがなかったので)
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左下より時計回りにRoasted Buckwheat(炒り蕎麦の実)、Quinoa(キノア)、Millet Hulled(きび)、Amaranth(アマランス)、Buckwheat flakes(蕎麦の実フレーク)

初めて聞く名前の穀物もあり、どれもこれも見た目が全く分からなかったので、店員さんに探してもらった。本当はRed Quinoa(赤キノア)も入れて六穀白米になるはずだったのだが、店頭に無かったので断念。同じ分量で混ぜるとこんな感じ。正直言うと、雑穀は鳥のえさに見えるので日本でも買ったことがなかった。でも、穀物の香ばしい匂いでその先入観も克服できそうである。
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ご飯2合に上記の雑穀ミックスを大さじ3杯+水大さじ4杯。炊きあがりはこんな感じ。
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初めてにしては上出来ではないか〜。味もなかなかいける。おかずの味を邪魔しないし、食べやすい。大量に出来たので、しばらくは雑穀粗食で生活してみよう。
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by honeypan2 | 2010-10-06 05:53 | 食事

オーガニックなお楽しみBOX

先日オーダーした野菜&果物が無事届きました!

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ジャガイモ3個、小タマネギ5個、セロリ1本、レタス1個、チェリートマト1パック、洋梨5個、リンゴ3個、バナナ3本。

もちろん全てオーガニック。イギリスで作られた国産の野菜と果物で、農家の○○さんと名前も紹介されています。

箱を開けた時の何ともいえない食べ物そのままの香りにびっくりしました。正直、野菜と果物でこんなに気持ちがワクワクするとは思いませんでした。大地の恵みを実感です。(←単純)

トマトとセロリは、自分では絶対買わないアイテム。オーダーする内容は自分の好みでカスタマイズできるんですが、食わず嫌い克服と調理法開拓を目標に、しばらくはお任せでいくことにします。

自分で初めてサラダにトマトを入れたけど、、、案外美味しくてびっくり。チェリートマトだけあって、甘かったです。まだたくさん残っているのでパスタとかも作ってみようっと。

あー、食事するのが楽しいなんて、本当に幸せ。
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by honeypan2 | 2010-05-19 04:43 | 食事

食生活改善計画

30歳を過ぎてから、あごや首にニキビが目立つようになりました。赤くて、痛くて、治りも遅いこのニキビは「大人ニキビ」と世間では言うらしいです。思春期のニキビとは原因も対処法も違うらしいこのニキビ、そろそろ放置しておくのは危険だ!と感じるようになりました。

ニキビの原因は、主に「ホルモンによるもの」、「睡眠不足」、「不十分な洗顔」、「食生活のみだれ」などなど。

私の場合は、大人ニキビ用のクリニークの洗顔&化粧水が切れてしまって、違うものを使い始めたのも原因かもしれません。それに生理前2週間は皮膚も脂っこくなりやすく、油っこいものは控えた方がよいらしいです。それと、バランスのとれた食事。。。改善する箇所はたくさんありそう。

食生活に関しては、今まで体が欲しいものというよりは、口が欲しいものを優先して食べていたので、お肉やお魚はもちろん、牛乳、チョコレート、ポテチなどを欲しいがままに食べていました。でも、いつも後で少し後悔するんです。食べた後は、無性に喉が渇いたり、体が重かったり、吹き出物がたくさん出たり、と体が素直に反応するからです。「これ食べて欲しくなかったんだけど!」と。

野菜はタマネギやジャガイモ、人参、ネギ、レタス、キャベツなんかは普通に食べますが、それでも食べ方のレパートリーは少ないし、野菜をほとんど食べない日もたまにあります。でも、野菜が嫌いと言うよりは、野菜の種類や食べ方をただ知らないだけだと思うので、これを機にきちんと食事を見直すことにしました。

ヨガインストラクターの吉川めいさんのエッセイ本から参考を得て、まず自分の食日記をつけることにしました。まず、自分が何を食べているか目でしっかり確認することはとても大切だと思います。それに加えて、その食事をして自分の体の調子がどうだったか、精神的にどうだったかも記録していこうと思います。

食事を一気に変えてしまうと精神的にかなり負担になると思うので、そこは自分と相談しながら、少しずつ改善してみようと思います。

とりあえず明日はオーガニックの野菜と果物が届きます!(ちゃんと配達されれば、、、)季節の野菜が何なのか、そんなところから勉強です。
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by honeypan2 | 2010-05-18 05:08 | 食事

バンコクよりこんにちは

今、バンコクの空港にいます。昨日の深夜便で関空から出発し、ロンドンへの乗り継ぎ8時間待ちです。もともとの予定とおりなので仕方ないのですが、暇・暇・暇!!

ここに来るまでの約6時間、飛行機の中で寝られると思っていたのですが、あんまりでした。朝4時(日本時間は6時)に空港についてベンチで横になり1時間ほど仮眠。あれ、こんな光景が1年前にも香港であったような・・・。


それはさておき、あっという間に日本での楽しい時間は過ぎてしまいました。8月は遊びまくって、9月は実家でのんびり。6月あたりからほとんどまともに働いていない上に、日本でも食べてテレビの生活。体の重さが半端ではありません。体重も3キロ増。来週の月曜日からは月〜金朝5時半起きの生活が始まります。大丈夫なんでしょうか。

日本での生活が思いのほか楽しかったので、実は今はあまりロンドン♪とウキウキする感じではありません。(これは猛烈に眠いのも関係していると思う)これも向こうに着けばテンションもあがるんでしょうか。資○堂ウ〜ノのコマーシャルを見れば多分大丈夫。

日本にいる間は、本当にたくさんの人にお世話になりました。ビザのこともそうですが、全てのことが気持ち悪いくらいスムーズに進んで、直感が冴えるというか、会いたい人・行きたい場所・食べたいもの・見たいものなど、自分が思ったことがほとんどうまくその通りになりました。うまい具合にスケジュールが合ったり、電車が来たり、空席が出たり。今思うと、ここ数ヶ月は憑きまくりです。たくさんの人が絶妙なタイミングでサポートしてくれているなとも感じました。本当にありがたいことです。

頭が眠いのであんまり文脈がないのですが、日本にいる間ずっと思っていたことなので、書いてみました。また、ロンドンに着いたら、ロンドンの風をお送りします。
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by honeypan2 | 2009-09-25 10:52 | 食事