「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ライフスタイル( 2 )

リセット・デイ!!

もう、体の限界!!ということで、早速アロママッサージに行ってきました。職場の先輩に紹介してもらったMさん。まさにゴッドハンド。体全体がふにゃ〜と揉みほぐされるだけでなく、日頃の生活スタイルを見直す良い気づきを与えてくれる素敵な方です。

前回の日記にも書いたように、仕事の緊張、疲れからか首、肩、背中、腰がもう強ばって身の置き場が無い程でした。呼吸もいつもより浅いし、眠りも浅い。あと、胃もすぐにもたれる、、。

上記のような症状を伝え、ハーブティをいただいたあとマッサージへ。いつも症状やマッサージの時間帯などを考えて、アロマを調合してくれます。

今日のチョイスはカモミール、オレンジ、ジュニパー、あと、、、パチュリーだったかな。柑橘系のすっきりしたとても好きな香りでした。

背中から始まり、首、肩、腰、臀部、両脚(両面)、足の裏、腕、腹部、鎖骨付近、また肩、首、顔、頭とMさんのゴッドハンドが優しく駆け巡って行きます。アロマの香りも手伝って呼吸は深くそしてリラックスしていくのがよく分かります。

「きつかったんだね」

マッサージをしながらMさんはつぶやきました。自分でもしんどいなと思ってはいたけど、心にしみるその一言。そう、私、無理していたんですね。頑張りすぎていたんだ。そう思ったら、自分の体がとっても愛おしくなりました。私ががつがつご飯を食べたら、頑張って消化しようとしてくれるし、きつい立ち仕事や長時間のパソコンにも耐えてくれる。あー、ちゃんと休みをあげないとな、と思いました。

Mさんはマッサージをしながら、体の不調な部分を的確に指摘して、決して度が過ぎないやんわりとしたアドバイスをしてくれます。

今日もたくさんアセスメントしてもらったけど、特に大きな体の問題は以下の二つでした。

「鞄を斜めがけに(左肩にかけて右に降ろす)しているせいで、骨盤が歪んでいる。左の骨盤が下がっているから、腰の痛みもくるし、反対の首もそれをカバーしようとして負担がかかっている」

「胃の調子が良くないはず。もっとゆっくり時間をかけて噛むこと。全部は無理でも最初だけ50回噛むようにすると、消化を助けるし満足感も増す」

斜めがけの鞄は、肩がしんどいなーと思いながらもそのまま同じかけ方をしていたし、食事は仕事の休憩中はもちろん、夜も何となくガツガツ食べるくせがついていました。食事に関しては仕事の焦りや緊張がそのまま表れていたのかもしれません。「早く仕事終わらせなきゃ!次はこれをしてあれをして・・・。」と頭を忙しく働かせていたので、そのままの時間の流れで食事や家でのゆったり時間もゆったりしたものではなくなっていました。それに、疲れている時はどうしても甘いもの、辛いもの、味の濃いもの、脂っこいものが食べたくなって、ここ数週間は結構お肉をたくさん食べていました。私はベジタリアンではないけれど、体に必要でない時は極力お肉は避けたいなと思います。体がすぐに重く、そして脂っこくなるし。

仕事でのイライラはないけど、心の焦りや緊張に体は敏感に反応していたんですね。やっぱり、自分の体ってすごいです。今日はそのシグナルにちゃんと気がつけて本当に良かったです。

それと、今日はもう一つスペシャルなことが!

マッサージの後、しばらくまたお茶を飲んでゆっくりしていたら、急に私の目の前に飛び込んで来たのは「タロットカード」

きゃほ!しかも私とお揃い。(実は私も趣味程度に時々やっているのです。独学で、自分用に。)

「でも、私はエンジェルカードの方が好きなの。じゃあ今日は一枚引いてから帰ったら?」

なぬ?!エンジェルカードとな!もちろん、引かせていただきました。何かすごく導かれた気がしたので。

私が引いたのはなんちゃら(エンジェルの名前はど忘れ)、というカードで、どうやら近い将来家族が増えるとのこと。すごく良い変化でそれを助けてくれるそうな。でも、今は準備期間でこの変化には困難もあるし、今はピンと来ないらしい。

とりあえず、えっ、妊娠?相手は誰なのじゃ?!

それとも、日本にいる家族に何か変化が?私の弟、妹よ、結婚の予定があるのかい?それならメールしなさいよ!

まっ、ともかくマッサージ&プチスピリチュアルトークの後は、気分も軽いし、体のエネルギーが湧き出てくるのがよく分かりました。

明日からまた仕事。頑張り過ぎず、時間をゆっくり大切に使いたいと思います。
[PR]

by honeypan2 | 2010-10-19 07:40 | ライフスタイル

毎月1度は

月に一回のものと言えば、生理。

生理を目前にした今日の私は絶好調に無気力でした。3連休の始まり、そして週末だというのに!!

生理の1、2週間前から、体や心がだいぶ乱れます。生活や仕事に支障を来す程ではないけど、やっぱりどよーんとした感じになります。

今回出現を確認した症状(1週間前くらいから)・・・頭痛、腹部膨満、便秘、不眠(夜中に起きてしまう)、疲労感、無気力(2、3日前から顕著)、情緒不安、孤独感、涙もろい(と言ってもドラマで思いのほか泣きやすくなる程度)などなど。

多分、こういう症状は今までもちゃんと出現していたんだろうけど、こうして観察してみるとあらためてその多さにびっくり。あっ、そういえば今回はどういう訳か肌の調子は良いな。実は体の調子が悪くなってから牛乳を飲むのを止めてみたのです。


今日はそこそこに良いお天気で、7時半に起きてヨガの練習をして快調なスタートのはずだったのに、朝ご飯の後からもう調子が出ない出ない。

ハンドメイドジュエリーを趣味とする同僚Lちゃんから、お勧めのクラフトショップを聞いていたので、とりあえずバスで出陣。豊富な品揃えで大好きなクロスステッチや編み物の本やパターンや道具や糸が山ほど並んでいるのに、興奮度は60%くらい。とりあえず、気に入った本と必要そうな道具を買ってみましたが、家に帰ってもそれらを広げることはなく・・・。いつもなら興奮してすぐに何かしら作り出すのに。

ちなみに生理周期は月の満ち欠けにも影響されるそうです。地からのエネルギーを受けやすい新月の日は、人間も動物も落ち着いてあまり動かなくなる傾向にあるそうです。逆に満月時はエネルギーが満ちあふれるので活発になりますが、その分感情の起伏が激しくなったりトラブルが多くなったりするそうです。私の場合は新月から1週間以内に生理が来るサイクルです。この無気力も少なからず影響を受けているかもしれません。


生理が来て心と体が浄化されていくのが楽しみです。
[PR]

by honeypan2 | 2010-09-11 06:53 | ライフスタイル