日本のみなさんへ

東京に住んでいる私の知り合いのヨガティーチャーはるさんが、自身のブログで救援物資の要望を呼びかけられています。もし、少しでも手助けできる方がいたら是非ともご協力ください。

ちなみにこれはチェーンメールではなく、私の自己判断でリンクを貼らせていただきましたので、何卒ご理解よろしくお願いします。
[PR]

# by honeypan2 | 2011-03-16 15:51 | 日々のこと

今をみつめて

先週金曜日から今朝まで夜勤クールをしていました。夜勤が始まる前に見た「大地震」をという衝撃的なニュースに驚きながらも、どこか現実味がなく遠い国のことのように思えました。荒れ果てた被災地の姿を映像で見てもそれが母国だとなかなか認識できませんでした。

地震から5日経ち、被災地の状況が刻々と明らかになるにつれ、同じ日本に住んでいる自分の家族や友人が無事であったことが奇跡としか思えません。昨晩も静岡で震度6強の地震があったそうですが、将来いつどんな形で自分の故郷も災難に見舞われるか分かりません。

私にできることと言えば、今は募金と祈ることと、今ある自分の生活を大切に生きることくらいかと思います。

厳しい節電または、電気不足の中、極寒を耐えしのいでいる被災者のみなさんから本当にたくさんのことを教わっているような気がします。蛇口をひねれば水が出る、スイッチを入れれば電気がつく、ダイヤルすれば電話がつながる、、、毎日の当たり前のことは色んな人の手に支えられて成り立っているものだし、決して当たり前ではないのだということを改めて実感します。こうして暖かい部屋で自分の布団で寝られるという事実を真摯に受け止め、今という時間を大切に生きたいと切に思います。

先月末に今のフラットに引っ越して来て2週間。仕事が忙しかったので「夜勤が終わって連休に入ったら部屋の整理整頓&足りない雑貨なんかを買いに行こう」と思っていました。でも、本当は足りないものなんて無いんですね。手元にあるもので十分生活はできるのです。そんなことを思い知らされ、買い物の予算は出来る範囲で募金しました。

イギリスの電気が日本に送電できるとは思えませんが、出来る範囲で節電もしたいと思っています。東京に住む人たちの声で、結構電気機器を使わなくても生活はできるし、街頭や看板もいつもが明るすぎたくらいなのかも、、というようなことを耳にしました。

昔は無かったものが「便利」という言葉に乗っかって普及し、生活を満たしに満たしていた日本。こういう大惨事の時にえた本当の意味での「シンプルライフ」への小さな気づきを真摯に受け止め、自分の生活に取り入れたいと思います。

日本は今大変な状況ですが、その中でみえてきた日本人本来の「思いやり」や「秩序」がたくさん報道されています。これから日本は本当の意味でゆっくり豊かになっていくのだろうと思います。そう考えると、自分が日本人であることを誇りに思うし、今頑張っている人の助けになりたいと思います。

被災して亡くなられた方のご冥福をこころから祈ります。

行方不明になっている家族や親戚、友人が一刻も早く見つかりますように。そして、不明者を探されている人たちが早くぐっすり眠れる日が来ますように。

救済に全力を注いでいる自衛隊のみなさん、電気や交通機関の復旧に携わる全てのみなさん、避難所で被災者を支援している全てのみなさん、心から感謝と尊敬の気持ちを送ります。

こういう時こそ、瞑想、ヨガだと多くのヨガティーチャーがブログを通じて投げかけています。ヨガを通じて祈りが届きますように。そして、尊いつながりが途絶えませんように。

OM shanti
[PR]

# by honeypan2 | 2011-03-16 07:16 | 気づき

とりあえず近況報告

ようやくネット開通しました!そして、もっと開けたスタイリッシュなエリアに引っ越してきました!

きゃほ!!

歩いてすぐに大通り、なのに部屋は静かな穴場のフラット。電車とバスで通勤1時間10分もとりあえず2日はクリアしました。しんどくないと言えば嘘になりますが、そのうち慣れるでしょ。

前回のブログを更新してから、大分時間が過ぎてしまいましたが何とか元気にやっています。コッツウォルズでのヨガリトリート体験、職場の同僚の演劇鑑賞、引っ越しにまつわるあんなことやそんなことなど、良いも悪いもイベントが目白押しでなかなか面白い一ヶ月でした。まだまだ部屋も片付いていないし、新しい環境に慣れるまで時間がかかるので、もう少し落ち着いたらゆっくり追記して行きたいと思います。

あっ、それと仕事が狂ったように忙しいです。今までにない忙しさです。我らの若きベテランチームリーダーも、チームメンバーも半ば変にハイテンションになりながら黙々と仕事をこなしています。やってもやっても仕事が出てくる出てくる。これでもかというくらいに。そして、私を含めた数人は大学の課題もあるのです。そして、私は指導者チームミーティングでのプレゼンもやることになっているのです。(これは確実に自爆行為でした。承諾するんではなかったなーと少し後悔)

でも

もうこうなったらぜーーーーーんぶやりこなしてやる!!

と固く心に近い、気持ちよく3月を乗り越えるのです。絶対乗り越えてやるわ。

すでに悲鳴をあげている私の体、いつも酷使してごめんね。でも、もう少し付き合ってくださいな。今日もこれ書いたら早く寝るからね。

明日も1日頑張るぞ。

ちなみに土曜日は少し遅れておひな祭りの会。(と言ってもメインはおでん)楽しみ〜
[PR]

# by honeypan2 | 2011-03-04 07:11 | 日々のこと

PMSとこころの変化

今年に入ってから、ぐんぐん運気が上昇している感じがして、毎日とても楽しく過ごしていた私。

周りの友人にも「去年と比べると何かしらだいぶ変わった」的なことをここかしこで言われて、しかも自分でそれを素直に認めて、「あー私のもやもやした時期は終わって、十分今を楽しめる段階に入ったんだなぁ」と思っていた。

そして、生理のことをすっかり忘れていた。というか、忘れていたわけではないけど、今回は生理前の体調不良や精神的不安定はゆるいものだろうと勝手に思っていた。

でも、生理の約1週間前にそれはいきなりやってきた。

どうしようもない孤独。孤立感。無気力。嫉妬。絶望。

もうとにかく寂しくてどうしようもなくなり、1日中家に閉じこもってしまった。

人から言われたことや自分ではなった言動、行動など色々考えを巡らせてしまい、もうどうしようもないループに入り込んでしまった。

私はもう大丈夫!と安心していた分、「こんなはずじゃない」と自分を責める気持ちも出て来て、そんな風に自分を責める自分がまた許せなくて・・・。もう切りがない。

ずっと幸せ気分でいないといけないと無意識に言い聞かせていたのかもしれない。自分は十分満たされているのに、足りていない部分をわざわざ掘り出して、「足りないから私は不幸せ〜」と不幸せを大貯金。


でも、次の日、また次の日と時間が経つにつれて、その気分も落ち着き普通に戻っていった。そして、ようやく気がついた、

あ、これってまさか生理前だったから?

いつも結構生理前の精神的不安定には心構えをしていたつもりだったのに、今回はすっかり無頓着になっていた。

そう分かった途端、気分がすごく楽になったし、体とこころがこんなにしっかり繋がっているんだと改めて感じて、ますます自分の体が愛おしくなった。

でも、今回は時間にすれば2、3日だったけど、結構きつかったので、何か対策を!と思い、手帳にメンタルマークをつけることにした。

気分の良い日は赤2重丸、普通より良い日はただの赤丸、普通はオレンジや黄色、ブルーな日はただの青丸、もう最悪な日は青の塗りつぶし。

簡単なことだけど、これを記録して1ヶ月の変化を見ると多分生理周期との関係も分かるし、さらには自分のメンタルのクセも分かるかもしれない。それに何より自分の気持ちを客観的にとらえる良いチャンス。

また、この観察結果はご報告したいと思いまっす。
[PR]

# by honeypan2 | 2011-02-11 02:27 | 気づき

こんなところに!

先日、職場の同僚数人と食堂でご飯を食べていたときのこと。

Aさん(仮)がサンドウィッチを食べながら小説のようなものを読んでいて、もう1人の同僚B(仮)が「何を読んでいるの?」と何気なく聞いていた。

「あーこれ古典の戯曲なんですよ。」と普通に答えたAさん。

私はその戯曲のタイトルに聞き覚えがあったので(演劇のチラシを東京で何回か見たことがあるような・・くらいだけど)、「それって演劇でよく上演されてますよね、東京ですごく有名な俳優さん達が上演していたと思います〜」なんて何気なく言ったら、

「あっ、実は僕、芝居やってるんですよ」と言うではないか!!!!!

実は今の仕事よりも役者歴が長く、人生のメインは役者だと。そして、今月からこの戯曲を上演するので今台本でもあるその戯曲を読んでいるのだと言うではないか〜!!!

まーーじーーでーー!!!!!

いつも顔を合わせる職場の人にいきなり「役者だ」とカミングアウトされ、もうマジ興奮!!

「えっ、何の役やるんですか?」
「どれくらい役者してるんですか?」
「脚本とか演出もしたことあるんですか?」
「ていうか、それ観に行ってもいいですか?!?!」

と1人興奮し、質問攻めの私。今の仕事はフルタイムでおそらく経済的なことや時間の制約もあるだろうけど、それでも好きなことやってるなんてかっこいい!

妙に感動してしまって、とりあえずフライヤーをもらったので、今月末観に行きます☆

身の回りにどんな人が隠れているかわかりませんね。こんな人との繋がりが楽しくてしょうがない今日この頃です。

(お芝居好きで本当によかった〜)
[PR]

# by honeypan2 | 2011-02-10 10:17 | 趣味