人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみって、、、。

就職して3週目。研修も残すところ後1週間になりました。再来週からは病棟でチームメンバーとして働きます。研修でずっと座っているよりも、体を動かしている方が好きなので楽しみです。

今、住んでいる場所はロンドンの南。職場までは1時間15分ほどかかります。朝8時からの勤務開始が多いので、毎日5時半起床です。早起きはもう慣れてしまったけれど、交通費ももったいないし(定期一ヶ月1万5千円程!)、日曜日は地下鉄も始発が遅いのでバス、、、しか手段がないし、、なので、引っ越すことにしました。

ちょうど、今一緒に働いているバイリンガルの子も家を探していたので、せっかくならと一緒に物件を借りることにしました。最初はそういう感じではなかったんだけど、お互いの「住」へのこだわりなんかが結構似ていて、極めつけにお互いヨガをしている!というところで親近感がググっと沸いて、そういうことになりました。

今まで、ロンドンで住んだ家は

①クレージーな日本人女性Rとシェア。2ヶ月で退去。
②優しいフランス人ジャンギーがいる穏やかなフラット。
③学生寮のような陽気すぎて汚くてスモーキーな、イエメン人&ドイツ人とのシェア。
④同じ職場の子と共に住んだ、日本人女子4人の平和だけどボロボロのフラット。

などなど色んなバリエーションがありましたが、今回は、ちょっと状況が違います。


そう、私はフルタイムで仕事をしているのです!!!タララーン♪

ワーホリや学生ビザの時のように、お金がカツカツということがないのです。少なくともプランを立てて使えば。

今回は、「ちょっと贅沢してもいいんじゃないかなぁ」と給料日も来ていないのにワクワクしています。きれいで、広い部屋で、キッチンも立派で、大きなリビングがあって、ついでに庭があれば最高!!

と、もう一人の未来のルームメイトと毎日話し合っています。

ですが、ここでどうしても引っかかることが。


「私ネズミを飼いたいの」


それがルームメイトの希望なのです。せっかく就職したし、今度住む場所は長く住むだろうし、家はやっぱり自分の天国にしたい、、。その気持ちは私も彼女も同じです。私も庭がある物件ならとことん庭いじりしたい!!一方彼女も今までトライできなかった「大好きなネズミを飼う」を実行したいのです。おまけにでかいの2匹。

ネズミを飼う・・・。はて。ネズミって飼うものなの?

動物は基本的に好きではないので、今かなり悩んでいます。ネズミと暮らせるだろうか、、。彼女が言うには、

・彼女が家にいない時は彼女の部屋でケージに入れておくけど、帰ってきたら彼女の部屋で放し飼いにする。
・でも、たまに私が家にいない時はリビングにだっこして入ると思う。

という感じです。私が心配なのは、「匂い」と「衛生面」

ペットを飼っている人と飼わない人の臭覚や衛生の基準て、結構違うんじゃないか、、と思ったりもするわけです。

ねずみ以外は全く問題がないので、どうしたもんかなーと思っています。また、掲示板で全く知らない人の所に住むのも嫌だし、かと言って一人暮らしも高くて無理。

ここは考えどころだぞ、よく考えなければ!!自分にとっても長く住みたい家探しだぞ。


さて、どうなることやら。

by honeypan2 | 2009-10-16 06:41 | 日々のこと