人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMSとこころの変化

今年に入ってから、ぐんぐん運気が上昇している感じがして、毎日とても楽しく過ごしていた私。

周りの友人にも「去年と比べると何かしらだいぶ変わった」的なことをここかしこで言われて、しかも自分でそれを素直に認めて、「あー私のもやもやした時期は終わって、十分今を楽しめる段階に入ったんだなぁ」と思っていた。

そして、生理のことをすっかり忘れていた。というか、忘れていたわけではないけど、今回は生理前の体調不良や精神的不安定はゆるいものだろうと勝手に思っていた。

でも、生理の約1週間前にそれはいきなりやってきた。

どうしようもない孤独。孤立感。無気力。嫉妬。絶望。

もうとにかく寂しくてどうしようもなくなり、1日中家に閉じこもってしまった。

人から言われたことや自分ではなった言動、行動など色々考えを巡らせてしまい、もうどうしようもないループに入り込んでしまった。

私はもう大丈夫!と安心していた分、「こんなはずじゃない」と自分を責める気持ちも出て来て、そんな風に自分を責める自分がまた許せなくて・・・。もう切りがない。

ずっと幸せ気分でいないといけないと無意識に言い聞かせていたのかもしれない。自分は十分満たされているのに、足りていない部分をわざわざ掘り出して、「足りないから私は不幸せ〜」と不幸せを大貯金。


でも、次の日、また次の日と時間が経つにつれて、その気分も落ち着き普通に戻っていった。そして、ようやく気がついた、

あ、これってまさか生理前だったから?

いつも結構生理前の精神的不安定には心構えをしていたつもりだったのに、今回はすっかり無頓着になっていた。

そう分かった途端、気分がすごく楽になったし、体とこころがこんなにしっかり繋がっているんだと改めて感じて、ますます自分の体が愛おしくなった。

でも、今回は時間にすれば2、3日だったけど、結構きつかったので、何か対策を!と思い、手帳にメンタルマークをつけることにした。

気分の良い日は赤2重丸、普通より良い日はただの赤丸、普通はオレンジや黄色、ブルーな日はただの青丸、もう最悪な日は青の塗りつぶし。

簡単なことだけど、これを記録して1ヶ月の変化を見ると多分生理周期との関係も分かるし、さらには自分のメンタルのクセも分かるかもしれない。それに何より自分の気持ちを客観的にとらえる良いチャンス。

また、この観察結果はご報告したいと思いまっす。

by honeypan2 | 2011-02-11 02:27 | 気づき